Open water diver course

ゴールデンウィーク3回目ツアーです。最終ラウンドに来ました。オープンウォーターコースの海洋実習で2チームです。最後まで天気に恵まれ期待以上の天気でした。日焼けするくらいの暑さでした。水中が気持ち良いです。

ダイビング後のBBQは追加でサザエを買って来てご覧のとうり、夜もドリンクが進みかなり遅くまでディナーパーティーが続いたようです。待ちに待ったこの日なので皆さん大はしゃぎです。食事や花火で盛り上がっていました。

ゴールデンウィークも最終日前夜、今回3回のツアーに出ましたが、この会が一番の盛り上がりだったようでちと、飲み過ぎ?だったような、、楽しかったようなので良いでしょう。日中はしっかりと講習を受講されてました。

最終日、全工程終了です。みなさんも無事にCカード取得おめでとうございます。スタッフも9日間連続、お疲れ様。最後まで良いコンディションでした。みんな仲良くなって別れ惜しいようでしたが、また来てくださいね。

 

 

Open water diver & Advanced OW Course

ゴールデンウィーク2回目のツアーです。今回のツアーはアドヴァンスコースの方がウエットスーツでチャレンジ!水温17℃ですが、ちょっと不安でしたが、大丈夫そうでした!強いです。。あとはオープンウォーターの海洋実習です。

1日目は宇佐美ビーチ、2日目は富戸に行って来ました。この期間中は南西風がとても強く、東伊豆は落ち着いた海洋状況で良かったです。夜はBBQもしっかり楽しんでます。雨も予報もずれて屋外で食事ができました。

一時は大雨でコンディションどうなるかと思った海洋状況もとっても落ち着き水面も凪でした。初心者さんにはもってこいの海洋状況です。前日のやらなかったスキルもこの海の状況ですんなりできました。良かったです。

ゴールデン中日、2回目ツアーも楽しんで終了、バックの海のコンディションが写真でお分かりでしょう。天気もまたまた良くなり夏日です。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。そしておめでとうございます。

Open water diver & Fun tour

今年もゴールデンウィークが始まりました。期間中は3回の1泊2日コースがあります。まずは1回目。オープンウォーターチームが2グループ、ファンダイブは1チーム、合計3チームで1日目宇佐美ビーチへ。天気最高です。

初日から夏日和で暑い!水の中は冷たくて気持ち良いです。コンディションは良好で、透明度も10m前後。みなさん待ちに待った連休初日、各チームで楽しんでいただきました。ダイビングのあとはBBQが待ってます。

ディナーパーティです、まだ夜は少し肌寒い気がします。でもこれから夏になるんですねー。そんな気配です。みなさんディナーもたくさん食べて、飲んで、充実満喫な夜でした。明日も海洋講習は続きます。

2日目は東伊豆富戸へ、こちらもコンディションは良好です。ファンチームも楽しんでおります。初回グループはみんな思い思いにダイビング三昧でした。ゴールデンウィーク初回ご参加ありがとうございました。そしてみなさんおめでとう!!

Dry suit specialty course

春らしい快晴な天気、気温も20度以上ありポカポカです。水中も17度まで上がりました。すっきり晴れたのでここ大瀬崎も富士山丸見えです。コンディションも良し、透明度も良し、ダイビング日和です。

本日はドライスーツスペシャルティーです。アイスランドでのダイビングを前に練習となりました。気温が違いすぎですが、ドライスーツの基本操作は至って同じ、やることも一緒です。

大瀬崎の海は透明度も良く、本日は湾内でトレーニングいたしました。浮き沈みがうまくいないのが、最初はありますが、徐々に慣れていくと至って快適です。上手に浮力をコントロールすることが大切です。

お疲れ様でした、2本潜ってなんとか掴めた感があるかと思います。まだ練習が必要かと思いますが、これで次回の目標ができたかと思いますよ。またお待ちしております。本日はご参加ありがとうございました。

Dry specialty course

本日は久しぶりに宇佐美にやって来ました。朝からかなりひどい事故渋滞で大変でしたが、なんとか1時間遅れくらいで済みました。シンガポールからのゲストも初参加でドライスーツも初のスペシャルティーコースです。

で、1ダイブ目からウミガメ遭遇!なんとラッキーな、そして慣れているのでしょか?全く逃げないのでずーっと観察できました。大きさもそこそこです。みんな伊豆では初ウミガメ、かなりの感動です。

感動のファーストダイブが終わり、ランチはインドネシアショップで皆さん地魚の刺身のようなカルパッチョのような特別料理を食べていました。美味しかったようです。海の透明度も良く、遅くなって着いても良い事だらけです。

2ダイブ目はさすがにウミガメはどこかに行ってしまいましたが、じっくりファンダイブ堪能です。透明度が良く、魚もたくさん見れて、気持ちも良く、楽しい1日でした。ウミガメくんありがとう。でした。

Dive trip for Osezaki West

本日はデンマークからお越しのJonさんと二人で大瀬崎に行って来ました。Jonさんは毎年2回は日本にお仕事でくるのでその度にダイビングしに来る常連さんです。今年の1回目は真冬です。防寒も完璧でした。

ポイントは久しぶりに岬の方へ、風が強く大変でしたが海は綺麗、20mはあるであろうの綺麗さです。大きなクラゲを見て感激していました。

次は海鳥です。水中にダイブするや餌を探してずーっと潜っています。震度10mくらいまで来ましたね、じっくりと観察できました。

2本目は場所を変えて湾内でしたが、これも綺麗、まだまだ南国系の魚もいました。湾内をぐるっと回ってガイドして、大瀬崎はこれでjonさん2回目で制覇です。

Advanced Open water course

新年最初のダイビング講習&ツアーです。今年の初めはアドヴァンスコース、綺麗な海に潜って来ました。1泊2日のツアー初日は西伊豆獅子浜へ、冬は透明度も抜群すっきりとしたブルーな海が一面です。

夜はお泊まり鍋パーティー!冬はやはり暖かい鍋ですね。1日頑張った後の鍋料理はまた格別に美味しいです。明日は海洋公園に行く予定です。まだ水中クリスマスツリーが残っているハズ!

2日目海洋公園です、ありました、水中ツリー!ちょっとデザインが変えられていたようですが、綺麗です。透明度も良いです。魚もたくさんで見応え十分でした。今年最初のダイビングがとっても良くスタートです。

上がって来ても寿です。お正月なのでこのようなデコレーション。いいですね。

Shore Dives Tour

本日は東伊豆海洋公園に行って来ました。お天気最高です。ファンダイブの皆さんと昨日から続きのアドヴァンスコースです。水中は透明度抜群で期待度満点です。さらにクリスマスツリーも毎年恒例の見ものです。

ドカーンとそびえ立つクリスマスツリー!今年はいつも以上にレベルアップされています。例年になく上出来のようで、IOPスタッフ皆さんも満足そうです。水中で皆さんも感激しておりました。

透明度も良く、15M〜20Mくらい、ベストな時期に来れて良かったですね。

セカンドダイブでは大きなコブダイ、アオブダイなど、クマノミやミツボシクロスズメを眺めてみなさん感動しておりました。海が青いとみなさんまた感動もアップです。みなさんご参加ありがとうございました。

Advanced OW / Fun Dives

本日は、Otisがアドヴァンスの担当、ウサミはJonさんのお別れダイブです。西伊豆獅子浜に行って来ました。良く晴れた1日で富士山も綺麗!!そしてJonさんはこのダイブを最後にフィラデルフィアに帰ってしまうので特別ダイブをして来ました。

スタッフみんなと仲良くなって毎回楽しんで来ていただいたの帰ってしまうのは残念です。特にOtisは同じ出身地なので友が去る心境だと思います。また日本に帰って来たら遊びに来てね!!

そしてこちらはアドヴァンスコースの水中です。今回冬休みにフィリピンに行く予定でその前に取得しよう計画です。

どーんと富士山も綺麗です。ブランクがちょっと長かったようで、最初は大変のようでしたがガンバレー、きっと上達してこれからもっと楽しくなるハズ!アドヴァンスの1日目、明日も講習は続きます。

Open water diver course

本日オープンウォーター講習で東伊豆八幡野へ、北風でちょいと荒れております。八幡野は大丈夫そうですが、天気がNOGOODです。ゲストはANNAさん、ドイツ出身です。そしてニュースタッフのJonがアシスタントで担当しています。

ANNAさんは日本に来て1年半、すっかり日本が好きになったようで残り3ヶ月の滞在期間を満喫中です。眼科のリサーチで日本にきて、毎日空手にはまっているようです。ダイビングは体験ダイブを沖縄でやって目覚めたようです。

Jonのアシスタントぶりも慣れて来ました、9月から入っていますが、今回はオープン講習初です。目標は日本語でオープンの講習をおこなるようになる事。今はまだダメ。学習中です。インストラクションはとても落ち着いています。

水中ではちらりとクリスマスツリーが!そんな時期ですね。今年もわずかです。ANNAさん最後は空手ポーズで決めてもらいました。また日本に遊びに来てね。