Overnight dive tour

本日はスイスからお越しのお二人、新婚旅行で日本に観光です。沖縄や京都、大阪、金沢など巡り東京に来て伊豆半島のツアーにご参加、3週間の旅もこのダイビングツアーで締めくくり!初日は海洋公園です。

リクエストのディープダイブに行き、そして定番の水中ポストからのエアーメール!遥かスイスまで送ります。いっぱい書いてまして合計4枚、おばあちゃん、おじいちゃん始め友達にも、楽しいでしょうね。

夜はゆっくりお泊まりいただき全国のポストカードいじり!そして2日目は西伊豆田子へ移動です。リクエストは雲見洞窟、でもうねりで断念。そこが大当たりで小平床でドリフトダイブの終盤、トビエイの群れ!!!

これは上空?水面と言ったらいいのでしょうか、向かって左側、同じくらいの数の群れが右側にもいました。イーグルレイの群れです。お二人は初めて田子に来ていきなりこんなお土産を観てしまいました。すごいでしょ。

West Izu Fun Boat & Deep Specialty course

本日は西伊豆田子にて、ディープSP、アドヴァンスコース、ファンダイブなど大忙し、スタッフも総出でリサーチダイブをしたりでみんな3ダイブです。潜り溜しています。水温21度、透明度良くなって10〜15mくらいです。

西伊豆田子の本日のポイントは、弁天島、白崎、小平床、の三ヶ所です。内海も外洋もそこそこの透明度で良かったです。ディープSPはボートで3ダイブなので快適でした。深度マックス35m!初体験の深さも楽々だった感じです。

今回はいろんなバリエーションのダイブができてみなさん楽しめたようで何よりです。スタッフも十分リサーチダイブができたと思います。この時期にやっておくと夏がまたまた楽しみです。

3本目は外洋へドリフトダイブ、透明度が良いとドリフトやっていて快適ですね、ご参加の皆さんご参加ありがとうございました。引き続き次回のダイビングでお待ちしております。

Dive tour East Futo

本日は台風明け、今年最初の関東に近づいた台風ですが、思ったよりは酷くなかったようですが、でも海は多少荒れています。水面はやはり揺れ揺れで深度25mあたりはとても静かでした。透明度は変わらず、水温は20度です。

最近は西伊豆が調子良くないので東伊豆が続いています。本日はビーチエントリーです。一年ぶりのゲストも踏まえ潜って来ました。南西の風になったのはいいもの、うねりがまだ残っていました。水底は問題なしです。

しかも台風過ぎるととてつもなく晴れます。今日も快晴の天気です。ところでウエットスーツのダイバーが増えて来ました。周りを見ると水着の方も多くなりました。夏ですね。今日はゲスト二人でウエットとドライ、50%です。

Open water diver course

こちらは、Jonさん担当でオープンウォーター海洋講習です。ゴールデンウィークに訳あって来れなかったので今日はマンツーで講習です。日程が変更になったおかげで講習はマンツーだし、お部屋は三人部屋を一人だし。ラッキー!

Jonさん言うには、とっても上手、最初のダイブからほぼ中性浮力はバッチリ、信じられないほど上手とベタ誉めです。全てのスキルが一発Okだったそうです。

念願のラインセンス取得おめでとうございます。お友達は先に終わったけど、後からでもラッキーな事色々あったよかったですね、次回はみんなでファンダイブに行きましょう。ご参加ありがとうございました。

Boat dive East Futo

本日は東伊豆富戸にてボートダイブです、暑い!灼熱の炎天下です。早くも真夏の体験をして来ました。まだ早いだろう!って感じの暑さです。コンディションも良く晴れ渡りボートダイブを楽しめました。

爽快にボートに乗り込み1本目、水温は以前20度、透明度がこの時期特有の浅瀬が濁って深場が綺麗です。今日も最初のダイビングはディープダイブへ。

思ったとうりの透明度でしたが、ディープダイブだったので綺麗に水中も見れたかなと思います。もう少しで夏の海に変わるので青い海が来ますよ、しばらくの辛抱です。そうするとアオリイカの産卵も見頃です。

2本目はドリフトダイブで沖へ流して行きました。深度が増すにつれて綺麗になり、魚の観察もゆっくりできたと思います。みなさんダイビング後はテニスだそうでかなりタフです。またお待ちしております。

Izu ocean park shore diving

本日はイギリスからのゲストで、海洋公園に行って来ました。天気よし晴れています。夏のようです。透明度は浅瀬の濁りが残り、深場はいい潮が流れて来ています。かなり良い透明度です。水温20度に上がりました。

水深18mくらいに下がっていくとどんどん透明度も上がって行きます。まずは1の根、ディープでは多少暗さは残るけどかなりいい感じの潮が入って来ています。これから水温も上がり期待できそうです。

今回は、水中ポストにエアーメール、ミッションを行いました。イギリスの住所に海洋公園の水中からポストカードを自分へ送ります。2日後に帰国なのでご自宅で届くのを楽しみ待っていただけると思います。

無事に投函です。水中ポストは年中設置となったようで、体験ダイブ専用で浅瀬にも別ポストを設置となりました。またまた楽しみですね。

Advanced Open water course

週末1泊2日でアドバンスコースです。ジョンさん担当で2日間海洋講習です。いきなり写真は夜ですが、ダイビング後の夕食BBQパーティです。みなさん盛り上がってます。トレーニングダイブも1日目修了です。

2日目の海洋講習で、東伊豆海洋公園にやって来ました。前夜のパーティーですでにみなさん仲良し!今日はみんな一緒にダイビングです。

まずはブリーフィングから、今日はディープダイブです。深度30M手前まで行って色の変化や深度の違い、セーフティーストップの練習などみなさん真剣です。

天気もよし、海洋コンディションもよし、体調もよしで日程が楽しく修了いたしました。これでアドバンスダイバーです、世界の海に潜って楽しんでください。またお待ちしております。

Futo shore diving

本日のファンダイブ、ゲストさんはオール外国人さんです。ドイツ、ロシア、ポーランド、スイスからの方々で、みなさんグループではなく別々のお申し込みでのご参加です。せっかくの伊豆ですが透明度ダウンです。

伊豆での初ダイブの方もいましたが、綺麗な海を見せたかった!が自然だからしょうがない。5mくらいの透明度でしたが、それなりに魚は見れました。

ナイトダイブではありませんが、ミノカサゴです。接写+ライト当ててようやく様になった1枚です。そろそろアオリイカの産卵も開始です。

砂地で多少良くなっていましたが、んー何故でしょう?春濁りのような海でした。ヨーロッパ各国からみなさん日本を楽しんでいます。旅行でダイビングができるっていいですよねー。

オープンウォーターダイバーコース

本日は男性4名のオープンウォーターコースです。ジョンさんが海洋講習担当でやって来ました東伊豆富戸です。天気は良く透明度も15mくらい、水温18度です。ドライスーツには丁度適した感じの環境です。

みなさん水中では落ち着いて上手にできておりました。スキルも満足にできてジョンさんも楽々教えていたかと思います。片方のグループではドリフトスペシャルティーコースが行われ、こちらも快適だったそうな。

海の方はコンディションも良く、とてもよかったです。

夜もみんなでBBQで盛り上がってました。みなさん修了おめでとうございます。またダイビングしに来てください。

Drift Specialty course

本日は東伊豆富戸にてドリフトスペシャルティーコースです。かなり透明度が回復してきています。15mくらいは見えているでしょうか?水温は以前18度程度です。ボートを使ってのドリフトダイブ、かなりの感動だったようです。

南西の風が強かったせいもあり、ポイントは内海で流していたようです。リールを飛ばして根沿いにいろんな生物を見ながらダイビング、帰ることがないのでかなり楽です。そのままゆっくりと進みかるーく泳いで行きます。

やはりビーチポイントは違って見えるものも違います。ウミウシはたくさんいるし、魚も群れになっているし、断然景色も違う、そして何より透明度も抜群です。天気がテンションを後押ししてくれています。

念願のドリフトスペシャルティーコース、満喫いただいたようで何よりです。色んなダイビングの方法を体験して、もっとたくさんのポイントに潜れることを知っていただき、世界を広げて見てください。